TOYO GAKUEN Upper Secondary Specialized Training School

FACILITY INTRODUCTION

FACILITY INTRODUCTION

施設紹介
各コースの専門教室には最新の設備を整えて快適な学習環境を提供しています。
2018年7月に福祉実習棟も設備を一新してリニューアル。
第5校舎 (本校舎)
東洋学園高等専修学校のベース基地
本校の拠点となる校舎です。 1年生の全コース、2・3年生のファッションビジネス学科、3年生福祉学科の生徒が学んでいます。コンピュータ教室やファッション実習室の特別教室、 普通科目を受ける教室があるほか、講堂や屋上グラウンドがあります。

コンピュータ実習室
本校舎に2室あり、主に情報コースの実習室として使用しています。ファッションコースのコンピュータグラフィックスや福祉コースの福祉情報などの授業でも使い、全校生が利用する教室です。一人一台を与えられ、授業に集中できる環境です。

図書室
一般教養の本をはじめ、各コースの専門書を所有しています。雑誌や話題の本もラインナップしており、時流にあった書物を提供しています。 生徒たちが憩いの場所として利用しているほか、自主的に調べ学習を行う生徒もいます。

屋上グラウンド
開放感ある屋上スペースにあるグラウンド。 体育、バスケットボール部やバレーボール部の部活で使用します。

講堂
校舎内の連絡通路でつながっていて移動がスムーズです。 集会や体育のほか、卓球部や演劇部などの部活も行われます。
階段
教室移動の際に気分を切り替え、いつでも創造的な学習に取り組めるように、フロアごとに壁の模様を変えました。
Pepper(ペッパーくん)
Pepper(ペッパーくん)は世界で初めて感情を持った人工知能を搭載したパーソナルロボットです。情報の授業では、ペッパーくんを自由自在に動かすためのプログラム作成に学生たちは試行錯誤しています。
刺繍ミシン
10色対応のプロ用の刺繍ミシンです。
コンピュータ制御で、10色の刺繍糸を自由自在に制御して、ファッションコースの学生たちは、オリジナルの生地作りを楽しんでいます。
福祉棟(2018年夏改修)
福祉実習に欠かせない入浴介助設備や調理実習室、また寝室周りの実習を行う多数のベッドが配置された教室などが、木目調の落ち着いた新しい空間に。
生徒が利用する水回りも美しく一新され、学習環境がグレードアップしました。